【ブログ】細川ガラシャに関して、ある檀家さまの証言
以前ブログでも取り上げた、「長圓寺に細川ガラシャのマリア観音が存在した!?」という話。
この記事を読まれた小川氏によって連絡を頂き、その後いろいろなご縁をいただきました。
そのおかげで、歴史探訪やさらには眠っていた薬師如来の御開帳法要も行う事になったわけですが、
その法要の際、私はいくつかの画像とともに「細川家(ガラシャ)と長圓寺」に関する講話を檀家さまにさせていただきました。
大半の方が初めて聞く話に驚かれる中、古くからのお檀家さまがお一人残られ、私に話し掛けてくださいました。
「私がお嫁に来た頃は、長圓寺は細川ガラシャさんと関係があるお寺、と多くの方が認識されてましたよ。だから今日の話もちっともびっくりしませんでした。」
と驚きのご報告をいただきました。ただ残念ながら、どんな関連があったのかはご存知ないようでした。
もしかすると100年ほど前であれば、もっと具体的な伝説があったのかもしれません。
この件に関しては、私も一生涯をかけて探索していかなければならないと思っております。
また、こうしてネット上に書き記すことで、同じように見つけて下さった方から貴重な情報等があることを期待しております。
また興味ある方からの情報もお待ちしております。 合掌