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【歴史】九曜紋下賜について再考する(忠興公と浄土宗)~その1~

秋の彼岸も明け、物思いにふける。
 
くどいようだが小倉市誌「平井文洋漫筆」によると、

(長圓寺)六世貞鑑、七世玄達和尚の時、忠興毎度当寺に入駕す。
     又両和尚も屡々登城し、数寄屋に於て、茶の湯及長談深更に及ぶ。
     又諸品々拝領物多く在りしが、後遂紛失す。三斎公毎年九月祇園社に於て、
     御眼病願解の為め、自ら神事能を神前に供せらるる時、紺屋口より川船に召れ、
     当寺の裏門に着せられ、方丈に入て、御仕度あり。夫より本社に出御す。
     当寺の住職も、亦拝見を許さる。楽屋より北側四間目に、毎年桟敷を下被。
     小笠原家に至も亦然り。


この記述によると、当山長圓寺と細川三斎公は縁が深いことが分かる。
しかしながら実際の関係性が全くわからない。
現代に伝わる細川家の史料に長圓寺に関する話題が出てこないからである。

三斎公より九曜紋を下賜され、また寺伝に残るとおり、阿弥陀如来をご寄付いただいたり、
多数の宝物を拝領したということを考えると、
もう少し何か記録があって、細川家との縁起が寺伝として後世に伝わっていてもいいような気がする。

そもそもこの『平井文洋漫筆』とは、どこから調べ、この記述に及んだのだろうか・・・。
平井文洋という方を調べているのだが、今の所、わからない。
もしご存知の方がいたら教えていただきたい。

さて、
家紋下賜、阿弥陀如来像寄付・・・。

やはり長圓寺は細川家縁者の菩提所になっていたのではないかと、まずはシンプルに考えたい。


中世、大名や藩主は禅宗系を信仰する傾向にあり、
浄土宗はどちらかというと奥方や姫の菩提所が多いと私的には感じられる・・・。

たとえば豊前小倉における大名家と浄土宗の関連というと
高橋家と心光寺、小笠原家と峯高寺。いずれも正室や藩主の母の菩提寺である。



しかし細川忠興公においてはあまり浄土宗と接点がないように感じている。いや、正確には感じていた。
なぜなら、ガラシャはキリシタンであり、又、禅宗の法名、秀林院殿華屋宗玉大姉が付いているからである。また(明治以前の)細川家の主だった方々は、おおむね曹洞宗や臨済宗の儀軌にて葬らている。

しかし、あらためて、なんとか細川忠興と浄土宗の関係性の糸口を見つけたい。

するとある日、興味深い記述を見つけた。

『綿考輯録』巻十三の中のガラシャご生涯について語られている部分である。

「上様初は建仁寺の・・・(中略)、後年豊前小倉の切支丹寺にて絵像に御書せ被成けるに、切支丹は死をいさきよくする事をたつとぶにより、火煙の内に焼され給ふ半身を書たりけれは、此様にむさとしたる像を書くものかとて、宗門を改め浄土宗になされ、極楽寺へ御位牌を被遣候、其時のゐるまんにこはんと(一ニこまん) 云者ありけるか、そちも他宗になれ、是非変よと被仰けれハ、畏り奉り候、・・・」

とある。

大前提として、忠興在世から100年以上経った後の記述なので、確証できるものではないが、
宗門を(キリシタンから)浄土宗に改め、位牌を極楽寺に遣わせ(祀った)た、ことになる。

解釈としてまず、切支丹寺が存在していることから禁教令の前であると思われる。
そして、既に位牌がある事から故人であるので、宗門を改めさせたのはガラシャのことであろう。

ただし、この部分の書き出しは、「上様初めは」であり、
また浄土宗に「させ」ではなく「なされ」とあり、その後「そちも他宗になれ」と言っている点から忠興公自身が浄土宗に改宗した可能性も否定できない。

そうだとすると、大変なことである。


では、次に浄土宗極楽寺について述べたい。

『小倉市誌』によると、
 「果還山法蔵院極楽寺は米町にあり。・・・永禄四年二月妙誉開基す・・・」

『蓮門精舎旧詞』には、
 「果還山極楽寺 開山浄蓮社明誉上人当時開基は寛永年中・・・」

とある。具体的な縁起や寺伝にガラシャの足跡は見当たらない。

ところが、こちらをご覧いただきたい。

『小倉市誌』上篇の末部にある寺院雑載、
この部分は春日信映著「倉府俗話伝追加」にある寛政四年の寺院の記録である。



果還山極楽寺 号秀林院とあるではないか!

小倉入城後から、ガラシャの菩提寺秀林院が建立されるまでのわずかな間(約10年間)、
[秀林院が現在の小倉北区馬借に存在した年代は慶長末から寛永九年まで]
やはり忠興は浄土宗へと改宗し、ガラシャの位牌を極楽寺に置いた形跡があるのではないか。

浄土宗とした事には、何かやんごとなき理由が存在し、そしてその記録は削除および書面に残すことすら出来なかったのではないか・・・。

ちなみに現在の極楽寺の兼務住職さまにお伺いしたところ、そのような話は全く伝わっておらず、
また山・院号は、小倉市誌にあるように果還山法蔵院極楽寺というとの事である。

つづく


【ブログ】平成29年度秋季彼岸法要

平成29年9月20日

秋のお彼岸の入りの日、当山長圓寺の秋季彼岸法要が執り行われました。

だいぶ涼しくなったとはいえ、幾分蒸し暑さの残る気候となった1日であり、

本堂内はエアコンをつけての法要となりました。


実は、当初お越しいただく予定であった布教師の先生が、法要前日にギックリ腰になられました。

私も腰が弱く、今年の7月には2日間ほど歩けなくなるほどのギックリ腰になりましたので、

無理は絶対に禁物だと自覚しておりました。

ということで、今回の秋彼岸法要は私のつまらない法話でいくかもしれないと覚悟していたところ・・・

色々な方々のご尽力により、急遽ある方がご法話に来て下さりました。



なんと、生往寺の安永宏史上人よりご法話賜りました。

「このお彼岸のお忙しい時期に前日アポで安永先生が布教に来て下さった。」
同じ浄土宗の関係者の方がこの事をお知りになったらきっとびっくりされるでしょう。

もちろんお寺が近いからという大前提はありますが、本当に偶然が重なった結果でした。


そして無事に、平成29年度秋季彼岸法要を勤めることができました。
貴重なご縁に、心より感謝申し上げます。


【歴史】忘却の彼方~閻魔大王~


当山所蔵、閻魔大王像である。

実は、約半年前までは何故あるのか縁起もわからず、ただ本堂の隅に祀られていた。

しかし以前、当ブログでも触れた「小川さんの来訪」から始まった、くだんの歴史探索により

様々なことが明るみになってきた。

以下『小倉市誌』の記述より

「鋳物師町 此の鋳物師町より平松口御門迄を帯廓と云ふ。
  東蓮寺あり。焔魔の木像あり。正月・七月十六日に地獄極楽の絵を掛く。諸人参詣す。
   (中略)此の夜鋳物師町にては花火を揚ぐ。 ・・・。」

東蓮寺とは当山長圓寺の末寺で、
大門側から日豊本線鋳物師踏切を渡ってすぐ右手に明治初期まで存在した。

本尊は阿弥陀如来(現存)、そしてこちらの閻魔像があったという。
残念ながら、地獄絵図は存在していない。

小倉城下の閻魔像と言えば小倉北区長浜町の閻魔堂が有名である。
こちらも同じく浄土宗の円応寺さんの末寺である。

先日、円応寺のご住職と談義させていただいた。

ここからは推測であるのだが、東の長浜、西の平松いずれも漁師町であり、源流は同じである。
その方々からの深い信仰があったのではないか。

また、閻魔像を祀り地獄極楽図の絵解きを行うことは
浄土信仰にとって重要な教化の材料となったのではないか、ということである。



さて、もう一つ興味深いことがある。

その昔、常盤橋を渡った現・室町交番の辺りは牢獄があり、処刑人はそこを出発し

地獄橋(現・極楽橋)を渡り、日明処刑場(首切り地蔵あり)へと向かった。

船で向かったという説もあるが、市中引き回しの刑ならば当然、鋳物師町を通ったはずである。

地獄橋の手前にある最後の寺院は金蓮寺観音堂(現・鋳物師地蔵尊)。
こちらも長圓寺の末寺であった。


このことに着目された小川さんは、題して「獄門ウォーキングツアー」を企画された。

先月・今月と旅のスタートに長圓寺閻魔大王への参詣を選んでいただいた。


江戸時代、小倉城下の庶民の信仰を集めていた東蓮寺閻魔像。

消されていた記憶から再びよみがえり始めたのだと感じている。

だが、それは閻魔像だけに限った事ではない。まだまだ他にも判明したことは数知れず。

いずれまた。

それにしても、彩色も剥がれ眠っていた閻魔像であるが勢いはなかなかである。






【ブログ】地蔵盆供養 馬頭観音!?


8月24日は、地蔵盆。

鋳物師町地蔵尊の盆回向に参りました。

今年も地域の方々が、立派な果物や生花をお供えしておられました。

この鋳物師地蔵尊は、明治時代まで長圓寺の末寺として存在した金蓮寺観音堂の跡地にあります。

基本的に座像のお地蔵さんで、中央のお地蔵さんには台座もあります。

興味深いのは、中央のすぐ右側にある石仏で、こちらは三面の石仏です。

帽子と前掛けの為、全容が見えません。

恐らく馬頭観音だと思われますが、庚申信仰や神仏習合系も否定はできません。

今度ゆっくりお参りして、よければ拝見してみたいです。



お堂の前を通ると、いつも燈明が点いているのが見え、

人々の信仰の篤さをうかがい知ることができます。

お堂の向かい側、旧国家公務員宿舎は既に取り壊され、マンションが建設されるとの噂があります。

数年後には周りの景観も変わっているかもしれませんね。


【歴史】ガラシャの観音~ある檀家さんの回想録~

「細川ガラシャの観音」

以前、驚きの話を教えてくださった檀家さまに、
お盆参りで1年振りにお会いする機会があったので、もう一度詳しく伺うことにした。

以下、証言である。

それは、現在90歳代になられたHさんがお嫁に来られてすぐ、つまり今から約70年ほど前の事。

当時長圓寺境内にあった観音堂の中に閻魔大王像があり、その奥に黒い厨子があったという。

当時の住職とその奥方からは、
「細川公から預かったといわれる大切な物。」
「絶対に厨子の中を見てはいけない。」と言われていたらしい。

その厨子からは異彩のような光を感じ、見ると十字架のような文様があったという。

当時、その観音像には教育委員会の文化財調査が入り、調査が完了したと住職から聞いたとの事。 

以上。


現在、厨子に入った観音像は長圓寺に存在しない。


わずかに残された史料として明治時代に書かれた寺院所有物の目録がある。

その中に書かれている仏像類と、現在残っている仏像を照らし合わせると・・・

2体の観音像が足りないことが、発覚した。いや、気付くのが遅すぎる・・・。



まず考えにくいが、戦後の大変な時期にまさか売却したのか?

あるいは昭和中期、ほぼ無住状態となった折に厨子ごと持ち去られてしまったのか?

今となってはわからない。

果たして、どのような観音像だったのか?

先日ネットニュースに、
盗まれていた仏像が京都で見つかり、元の福岡の寺院に返ってきたという奇跡が報じられた。

盗難に遭ったかどうかは何とも言えないが、
ほんの数十年前までは安置されていたという事実。。。一度でも手を合わせてみたかった。